WM-01
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Nintendo Switchは任天堂の商標です。
DynaFontは、DynaComware Taiwan Inc.の登録商標です。
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弊社では今後の参考にさせていただくため、インターネットでのアンケートを実施しております。
アンケートにご協力いただける方は、右上の「アンケートはこちら」からアンケートページにアクセスし、注意事項をよくお読みになってからアンケートにお答えください。
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※ | アンケート実施期間は発売日から3ヶ月間です。 |
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※ | 日本国内向けのゲームソフトに限ります。 |
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当社ゲームタイトルの個人向け「ゲームプレイ映像利用に関するガイドライン」が掲載されています。個人のみなさまがプレイ動画制作・配信の際は、本ガイドラインをお守りの上お楽しみください。
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アミーゴ
マラカスで世界一になる!と決め旅に出たおサル。世界を旅した結果、様々な世界の音楽をマスターし、一回りも二回りも成長して、みんなの前に再登場!好物は焼きバナナ。誕生日は3/8。
リンダ
世界で愛される売れっ子ダンサー! 踊るのが大好き。アミーゴのマラカスに魅入られ、行動を共にする中、彼に夢中になってしまう。口癖は、アモーレ。
好物はベジタブル、特にズッキーニ。誕生日は8/10。
アミーガ
アミーゴの妹で、人気急上昇のアイドル。実はアミーゴの妹であることを隠していたが、またたくまに人気が広がり、妹だとわかるや否やその人気は、兄をもしのぐものに。
好物はチョコレート。誕生日は4/28。
ビンゴ
かつて、瞬間的に人気を博したダンスユニットの一員。着ぐるみは、中のご本人の口が悪いのを隠すためとの噂がある。いたずらが大好きで、実はアミーガのファンである。
好物はマシュマロ。誕生日は9/10。
ボンゴ
かつて、瞬間的に人気を博したダンスユニットの一員。ビンゴに誘われ、ユニットを組むことに。実は、ビンゴのことが大好き。アートにも目覚め、再ブレイクを目指し新フォルムを創出。人気復活の気配があるらしい。好物はグミ。誕生日は10/9。
リオ
甘いフェイスで、人々を虜にしたナンバーワンアイドル。かなりストイックな性格で、筋トレを毎日欠かすことがない。かつては、チャンバ、ワンバとバンドを組んでいたが、その方向性の違いから解散。自らのプロデュース力で、新たなファンを作るべく、アーティスト活動に取り組んでいる。好物はプロテイン。誕生日は2/9。
チャンバ
元ストリートのギャングだったが、マンドリンに魅入られ音楽の世界に。ワンバの店の常連客。今のままでは、今後は生き残ることができないと、ワンバとともに、都会のイケオジ路線で、スーツを着てイメチェンを図っている。好物はカプチーノ。誕生日は8/4。
ワンバ
ショップマスターで、コンガ奏者。お店のおすすめはサボテンステーキ。演奏のうまさはもちろん、ひょうひょうとした語り口で半生を語るMCが面白いと評判で、コンサートを開くとたちまち満員になってしまう。好物はタコス。誕生日は7/14。
マックス
都会生まれのストリートダンサー。イマドキの若者で、かっこいい音楽とダンスが大好き。アミーゴと出会う前には、「マラカスってだせーよな」と思っていたが、アミーゴと出会い、自分の愚かさを恥じている模様。好物はガム。誕生日は6/4。
ルドルフ
クラブダンサーであり、ラッパー。やり手の音楽プロデューサーで、クラブ経営もしている。あらゆるジャンルの音楽に精通し、そのジャンルの才能を持つ原石を見つけるのが得意。実は、名を隠してSNSで食通インフルエンサーとして活躍している。好物はキャビア。誕生日は5/13。
ラヴィーヌ
世界中の誰もが知っているNo1インフルエンサー。ダンスも超一流で、モデルもこなすというパーフェクトな存在。SNSを中心に活躍をしており、若い世代に超人気。アミーガとのコラボを望むファンも多いとか。好物はマカロン。誕生日は11/1。
Nintendo Switch™
項目を選ぶ | //方向ボタン |
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決定 | キャンセル/戻る | ポーズメニュー |
プレイスタイル
ゲーム起動後、スロットを選びデータを作成するとプレイスタイル選択画面が表示されますので、どちらかのスタイルを選んでください。くわしい操作方法は遊び方の基本ルールをご覧ください。
ふってプレイ
Joy-Con™(L)/(R)を両手に持って遊びます。楽曲のリズムに合わせてJoy-Conを振ってください。
ボタンでプレイ
ボタン操作のみで遊ぶことができます。楽曲のリズムに合わせて、わくの位置に合った/を倒す、または各ボタンを押しましょう。
ゲーム中の画面の見方は、各モードで共通となります。
ゲーム画面
FEVERレベル
1(最低)<2<3<4<5<MAX(最高)の6段階。プレイ中に変動します。
FEVERゲージ
タイミングよくJoy-Conを振る(ボタンを押す)と溜まり、ミスすると減ります。ゲージが満タンになるとFEVERレベルが上がり、逆に0になると下がります。
スコア
現在の得点です。ハイスコアを更新すると「NEW RECORD」マークが表示されます(「リズムゲーム」時のみ)。
COMBO(コンボ)
ミスが無く、連続で入力を続けるとCOMBOとなります。10コンボ以上になるとカウントが表示され、一定のCOMBO数ごとに獲得できるスコアも高くなっていきます。
ゲーム開始後からミス無くコンボが続いていると、FEVERゲージ横に「P」マークが表示されます。
わく(枠)
左右の上・中・下段で合計6個あります。ここにリズム玉が入った時にタイミングよくJoy-Conを振り(ボタンを押し)ましょう。
リズム玉
楽曲のリズムに合わせて流れてきます。
タイミング評価
BOO(低い)<GOOD<GREAT<PERFECT(高い)の4段階。楽曲のリズムとJoy-Conを振る(ボタンを押す)タイミングが合うほどに評価が上がり、得点も高くなります。
楽曲ゲージ
楽曲の進行状況とハプニングが発生する位置を表しています(ハプニングが発生する楽曲のみ「?」が表示されます)。
リザルト画面
スコア
最終的な得点です。
レート
この楽曲での成功率です。
COMBO
楽曲の最後までミス無くコンボが続いた場合のみ「PERFECT」表示がされます。
ランク
最終的なランクです。E(最低)<D<C<B<A<S(最高)の6段階で評価されます。リザルト画面でを押すと、最大コンボ数などの詳しい情報が表示されます。
リワード画面
ギャラ
現在の所持金と、今回楽曲をプレイして入手した金額が表示されます。
レベル
現在のレベルです。
現在の経験値/次のレベルアップに必要な経験値
楽曲をプレイするごとに経験値が溜まっていきます。一定値まで溜めるとレベルがアップします。
報酬
レベルアップ時に入手できる報酬が表示されます。
ゲームの始め方
セーブデータの作成
タイトル画面でいずれかのボタンを押して、スロットを選択してください。ここで選んだスロットごとに、ゲームの進行状況などがセーブされます。
セーブデータは3つまで作成可能です。
オートセーブについて
本ソフトは、各モードの終了時など特定のタイミングで自動的にゲームの進行状況がセーブされます(オートセーブ)。このとき、画面にオートセーブアイコンが表示されます。ゲームを終了したり、本体の電源を切ったりしないようご注意ください。
基本ルール
このゲームにはさまざまなモードがありますが、基本的なルールは同じです。
楽曲のリズムに合わせて流れてくるリズム玉がわくに重なったら、そのわくの位置でJoy-Conを振る!(「ボタンでプレイ」の場合はボタンを押す)
マラカスのように、全身でリズムをとりながら操作しましょう。
「ふってプレイ」での遊び方
画面に表示されている6コの「わく」は、左右の上・中・下段に分かれています。 上段なら上に向けて、中段なら横に倒して、下段なら下に向けて タイミングを合わせてJoy-Conの(L)/(R)を振ってください。
「ボタンでプレイ」での遊び方
「ボタンでプレイ」では、左側のわく3つは方向ボタン、
右側のわく3つは///に割り当てられています。
また、/では6コのわくすべての入力を行うができます。
タイミングを合わせてスティック/ボタンで入力してください。
特殊なギミック
連打
連続した赤色のリズム玉は連打のマークです。
ふってプレイ | Joy-Conをわくの位置に合わせてすばやく振り続けてください。 |
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ボタンでプレイ | リズム玉と同じわくの位置のスティックを連続で倒すか、またはボタンを連打してください。 |
ポーズ
ポーズを指示するメッセージが出てきたら、一定時間見本と同じポーズを取ってください。
ふってプレイ | マークと同じわくの位置にJoy-Conを倒し続けてください。 |
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ボタンでプレイ | マークと同じわくの位置のスティック/ボタンを押し続けてください。 |
ダンス
動き方を指示するメッセージが出てきたら、見本の動きをまねしてダンスをしましょう。
大きく上下、左右に動かしたり、ぐるりと輪を描くように一回転させたり……指定される回数を繰り返すほど高い評価になります。
ふってプレイ | マークと同じ方向に回数分Joy-Conを振ってください。 |
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ボタンでプレイ | マークと同じ方向のスティック/ボタンを回数分押してください。 |
ジャンプ
カウントダウン後「ジャンプ!」というマークが出てきたら、合図と同時にジャンプしてください。
ふってプレイ | 合図と同時に両手のJoy-Conを上に振ってジャンプします。 |
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ボタンでプレイ | 合図と同時にスティック/ボタンを上に押してください。 |
スライド
矢印形のマークとラインが表示されます。矢印の方向にラインをなぞってください。
ふってプレイ | マークの移動に合わせて、ラインをなぞるようにJoy-Conを傾けてください。 |
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ボタンでプレイ | マークの移動に合わせて、ラインをなぞるようにスティックを傾けてください。 マークが通過するわくに合ったボタンを押すことでも入力できます。 |
ハプニング
リズム玉に混じって「?」マークのハプニングダマが出現することがあります。ハプニングダマの入力に成功するとルーレットが回転し、書かれたお題が発動します。
お題は飛んでくるものをマラカスで打ち返す「かっとばせ」やひたすらポーズを決める「ポーズラッシュ」などさまざまです。
お題の内容をうまくプレイできると、FEVERレベルが1アップして、クリアボーナスが獲得できます(プレイが失敗するとFEVERレベルが1ダウンします)。
ゲーム開始後、メインメニューが表示されます。
リズムゲーム
1人プレイ専用のモードです。4段階の難易度を選べ、楽曲を最後まで演奏できればクリアです。
ワールドパーティー
オンラインで最大8人のプレイヤーで対戦できます。連続で楽曲をプレイし、最後まで残っていたプレイヤーが勝利となります。
ふたりでパーティー
2人でゲームを遊びます。4つのモードをいっしょにプレイして盛り上がりましょう。
StreamiGo!
1人プレイ専用のモードです。さまざまなミッションをクリアして、フォロワーを増やしていきましょう。
リズムゲームオンライン
オンラインで最大4人でリズムゲームの楽曲をいっしょにプレイすることができます。
ギャラリー
コスチュームの変更や閲覧、オプション設定などができます。
ショートカットボタン
設定されているボタンを押すことで、メインメニューから各画面に直接移動することができます。
Nintendo eShop
ニンテンドーeショップへ移動します。 |
操作説明
プレイスタイルごとの操作方法やルールを表示します。 |
きせかえショップ
きせかえショップ画面に移動します。 |
オプション
オプション画面に移動します。 |
1人プレイ専用のさまざまな楽曲をプレイできるモードです。
楽曲セレクト画面で好きな楽曲と難易度を選びましょう。
難易度はNORMAL<HARD<SUPER HARDとCRAZYの4種類です。
CRAZYは、通常とは異なるダンスやスライドのギミックが盛りだくさんのプレイが楽しめます。
難易度は楽曲選択時に表示されるマラカスの数が目安となります。
また、いずれかの楽曲にカーソルを合わせてを押し込むとお気に入りに設定できます。その後を押し込むと、お気に入りの曲順/曲名順に表示を切り替えられます。
楽曲を選ぶと、楽曲開始画面が表示されます。いずれかの項目を選んでください。
リズムゲーム
通常の遊び方です。楽曲を最後までプレイすることができればクリアとなります。FEVERレベルが1の状態でゲージが0になるとゲームオーバーです。
ランキングチャレンジ
世界中のプレイヤーと、楽曲ごとにハイスコアを競うことができます。基本ルールなどはリズムゲームと同じです。
ハイスコアを達成するとリザルト画面で記録がアップロードされ、上位10000位までのスコアはランキングボードに登録されます。
ランキングボードは楽曲セレクト画面でを押すと確認できます。
プラクティス
楽曲の練習ができます。プラクティスでは、FEVERレベルが1の状態でゲージが0になってもゲームオーバーにはなりませんが、ハイスコアなどは記録されず、楽曲クリア時のリワードも少なくなります。
オンラインで最大8人のプレイヤーで対戦できるモードです。
初めに準備画面で「JOIN!」を選ぶと他のプレイヤーとのマッチングを行います。
対戦は全20名で行われ、自分を含めてプレイヤーは最大8人まで参加可能です(プレイヤー以外のキャラクターはCPUが操作します)。
全員集まると対戦が始まります。
対戦はPHASE1〜PHASE3までの全3楽曲を連続でプレイします。
楽曲の種類や難易度はランダムに決定されます。
PHASEごとにクリア順位(ボーダーライン)が表示され、PHASE終了時にその順位内に入っていない、または途中でゲームオーバーになると脱落となってしまいます。
ゲーム中の順位は画面右側のランキングボードで確認できます。
1位から順番に、各キャラクターのユーザーアイコンと参加中のプレイヤー名が表示されます。
ステージ/ステージポイント
PHASE3終了時、または脱落時の順位に応じて、ステージポイントが増減します。 順位が高いほど、より多くのポイントを獲得できます。 ステージポイントを溜めていくとステージがアップし、ユーザーアイコンの形も変化します。
アイテム
ゲーム中一定の得点を獲得すると、各PHASEで1回ずつアイテムを入手できます。 アイテムはで使用でき、さまざまな便利な効果があります。
ボムポッパーⅠ
一定時間、対戦相手のわくの1つを破壊します。 破壊されたわくでは、リズム玉が流れてきても入力することはできません。 |
ボムポッパーⅡ
一定時間、対戦相手のわくの2つを破壊します。 |
ボムポッパーⅢ
一定時間、対戦相手のわくの3つを破壊します。 |
ゴールデンノーツ
一定時間リズム玉が金色になり、獲得できる得点が1.5倍になります。 |
招き猫
対戦相手から得点を奪います。 |
金の招き猫
対戦相手から大量の得点を奪います。 |
いっぽんバナナ
FEVERゲージが5目盛り増加します。 |
すずなりバナナ
FEVERゲージが10目盛り増加します。 |
ゴールデンバナナ
FEVERレベルがMAXになります。 |
リタイア
プレイ中にを押し続けると、途中で対戦を辞める事ができます。 リタイアすると脱落となり、状況によってはステージポイントが減少しますので注意しましょう。
2人プレイ専用のモードです。
遊ぶには、プレイヤーごとにコントローラーが1個(Joy-Conの場合は1セット)必要です。
リズムゲーム
1人用のリズムゲームと同じルールで遊べます。
プレイ中、2人ともFEVERレベルが1の状態でゲージが0になるとゲームオーバーです。
ラブチェッカー
リズムゲームを通して相性診断ができるモードです。
2人のリズムがシンクロすると、ハートのかけらが中央に近づきます。より多くのハートを完成させましょう。
楽曲が終了すると、相手との相性診断が表示されます。相性度が100%以上になると……?
アピールバトル
楽曲の終了時までに視聴者数が多いプレイヤーが勝ちとなります。
楽曲の途中で合計6回の判定が行われ、その時点でスコアの高いプレイヤー側の視聴者数が増加します。
画面上部のポイントゲージには判定ごとに勝ったプレイヤーの色が表示されます(1P:赤色、2P:青色、引き分け:緑色)。
対戦終了後、負けたプレイヤーにはアピールチャンスの時間が与えられます。ルーレットで決まったアピールを行って、ゲームを最後まで盛り上げましょう!
プチリズムゲーム
「ふってプレイ」時専用の、3つのゲームで遊べるモードです。
ミニゲームごとに流れる楽曲は専用となります。
トップ画面
ユーザーアイコン/名前
ステータスバッジ
1位になったステータスのバッジが表示されます。
バズ情報
表示されているジャンルのミッションをプレイすると、フォロワー数が通常より増加します。
また、全ジャンルが対象となる「CM放映中!」や「炎上中!?」が発生することもあります。「炎上中!?」の場合はミッションを失敗するとフォロワーが減ってしまいますが、成功すれば非常に多くのフォロワーを獲得できます。
ミッションクリア数
ステータス
現在のステータスでの順位と、次のステータスに上がるのに必要なフォロワー数です。
ステータスは「公園アンバサダー」→「都市アンバサダー」→「国アンバサダー」→「地球アンバサダー」→「宇宙アンバサダー」→「公式アンバサダー」の順にアップしていきます。
ミッション一覧
ミッションプレイ時の相手キャラクターと、フォロワー増加数の目安が表示されます。選択できないミッションは、フォロワー数を増やすと相手からフォローされ、プレイできるようになります。
いずれかのミッションを選択すると、詳細画面が表示されます。
ミッション詳細画面
ミッションはいくつかのミッションパネルに分かれています。
いずれかのパネルを選ぶとクリア条件とボーナス条件が表示されますので、「START」を選ぶとミッションが始まります。
各ステージのパネルに表示される情報は以下の通りです。
ミッション番号
ミッションのジャンル/楽曲のジャンル
楽曲の難易度
フォロワー増加数の目安
楽曲名
プレイ中は視聴者から次々とコメントが書き込まれていきます。
ミッション決定時に表示されるボーナス条件を達成すると、視聴者から投げ銭としてギャラを入手することができます。
ミッションが終了すると、その結果によってフォロワー数が増減します。
ミッションの中には、相手キャラクターが対戦を挑んでくるものもあります。
ルールはふたりでパーティーの「アピールバトル」と同じで、ミッションの終了時までに視聴者数が多かった方が勝ちとなります。
2〜4人がいっしょにオンラインでリズムゲームが遊べるモードです。
初めにトップ画面が表示されます。 「オススメの公開ルーム」には、プレイヤーを募集中のルームが表示され、自由に入室することができます。
ルームをさがす
コードを入力して、直接ルームを探すことができます。コードはルーム内のマッチング画面に表示されています。
公開ルームをつくる
自分でルームを作ります。ルームのコードは自動で設定されます。
プライベートルームをつくる
自分で任意のコードを設定してルームを作ります。プライベートルームは「オススメの公開ルーム」には表示されません。
ルームに入るとマッチング画面になり、ルームのコードと集まったプレイヤーが表示されます。
プレイヤーが2人以上いる状態で、1Pのプレイヤーがを押すと楽曲セレクト画面に移動します。楽曲の選択権を持っているプレイヤーがを押すと、次の順番のプレイヤーに選択権を渡すことができます。
以降の流れはリズムゲームと同じです。
リタイア
プレイ中にを押し続けると、途中で対戦を辞め、ルームを退出する事ができます。
きせかえショップ
アミーゴの見た目などを変更することができます。
タブ
ジャンルごとにきせかえ項目を切り替えます。
タブは左から
・コスチューム
・アイテム
・スキン
・マラカススキン
・マラカス効果音
・アイコン
・アイコン背景
・ビーンズ購入
を表しています。
きせかえ項目
項目ごとにレア度と購入に必要な価格が表示されます。また、特殊な条件をクリアすることで入手できるアイテムもあります。
購入後、きせかえした項目はゲーム中のアミーゴに反映されます。
ビーンズ/ギャラ
現在持っているビーンズ数とギャラです。ビーンズはワールドパーティーで上位になるともらえるほか、ショップ内でもギャラで購入できます。
アミーゴ
選択中のきせかえ項目を装備したアミーゴが表示されます。
アミーゴはで左右に回転させることができます。
レコード
ゲーム中、さまざまな条件を達成するともらえるトロフィーやプレイの記録を閲覧できます。
オプション
ゲームの各種設定を変更できます。
プレイスタイル
操作方法を変更します。
効果音/BGM/ボイス
それぞれの音量を設定します。
リズム玉の速さ
リズム玉の流れてくる速さを変更します。
表示タイミング:
携帯モード/テーブルモード/TVモード
各モードでのリズム玉の表示されるタイミングを調整できます。
設定の数値を「+」にすると表示タイミングが速くなり、「−」にすると表示タイミングが遅くなります。
入力タイミング:シェイク/ボタン
Joy-Conを振ったときやボタンを押した際の入力と、プレイ中の成功判定のずれを調整できます。
設定の数値を「+」にすると「PERFECT」の判定タイミングが速くなり、「−」にすると判定タイミングが遅くなります。
背景の明るさ
リズムゲーム中の背景の明るさを設定できます。
マラカスガイド表示
「ふってプレイ」時のマラカスの表示のON/OFFを設定します。
チュートリアル
新規セーブデータ作成時に表示されるチュートリアルを再度プレイすることができます。
チュートリアル中にを押し続けるとスキップします。
クレジット
『サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル』の制作に関わったスタッフを表示します。
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